RAMORINOの日々のイエづくり

家族4人。2015年12月に新築マイホームに引越しました☆家の中のコト、日々の育児や手作り品など、綴っていきます☆

★本の断捨離★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


家にある本を見直し、断捨離しました。


今まで、服や雑貨は、定期的に断捨離してきたけど、今回は、手をつけてこなかった本を断捨離。

全部で、44冊、リサイクルショップへ( ´ ▽ ` )ノ



本を断捨離しようと思った理由→持っている本を、読み返す余裕が、今はない^^;

大好きな収納や片付けに関する本は、これでもかってくらい読んで、どの本を見ても、もう目にした内容ばかり。あとは、我が家に合わせていけばいい。そして、今では、収納に関して、そんなに悩むほど、たくさんのモノを持たなくなったので。


そして、手芸本やDIY本。手芸本は、基本の本のみ、DIY本は、数冊を手元に残して。

手芸本は、買ったはいいけど、大きな作品に手を出す日は、当分来そうにないので、基本の本だけ残して。何か新たに作りたい時は、図書館やネットで充分かなと思ってます。

そして、育児本など、育児に滅入ってる時に読みたくなる本は、家にある本でなく、図書館や本屋さんで、その時の状況や気持ちにピン!と来た本を手に取るので、家にあるものは手放しました。


そして、以前、リサイクルショップで、大人買いした某雑誌も、手放しました。今見ても、オシャレで手作り溢れる素敵な部屋ばかり載っていてウットリするし、以前は、その雑誌に出てくるような手作り雑貨やオシャレな雑貨で飾られてる家に憧れて、雑貨を飾ったりもしてたけど、今は、スッキリな暮らしが、楽で居心地よく、雑貨いっぱいの家にしたいと思わなくなったので、処分。


そして、我が家は、家具があまりなく、本を入れる家具も持ってなくて、引越しの時のままのダンボール収納だったので^^;

とりあえず、44冊なくなり、スッキリしました^ ^

たくさんのモノを管理する能力が0の私には、とにかく、管理できるくらいのモノの量にできれば、楽に生活できるかな。

そして、今までより家が広くなった分、掃除が大変…掃除した次の日(当日⁈)には、ホコリ~_~;

スッキリさせると、やっぱり普段の掃除は楽。楽になると、イライラも減るし、子供に向き合える時間もできる。

逆にスッキリさせておかないと、今の私には、生活が、回せない(>人<;)

特に、娘が産まれてからは、やらなきゃならない事が、溜まりに溜まりまくってる現在(>人<;)やらなきゃならない事が、次から次へやってきて、日々、なんとか予定を把握し、期限のあるモノからギリギリでこなす毎日(-_-#)常に、何かで頭の中がいっぱい…せめて、家の中だけでも、スッキリさせて、頭の中を整理しやすくせねば~。これから整理できてない事に少しずつ取り掛かり、今のマイナスな段階を、0に戻して、毎日、その日にしなきゃならない事をスムーズにこなしていけるようにするのが目標。そのためには、まだまだ、整理していかないといけない事が、たくさんあるけど、少しずつできればいいな。

疲れからか、歳を取ってきたからか、気付いたら子供と一緒に寝てしまい、子供と同じ睡眠時間を取ってしまってて、情けないandなかなかしたい事ができない毎日だけど。・゜・(ノД`)・゜・。

最終的には、、私が、もしもの時に、家の事が一切分からない忙しい旦那さんが、家の事をすぐに分かるようにしておくことが目標です^^;

×

非ログインユーザーとして返信する