RAMORINOの日々のイエづくり

家族4人。2015年12月に新築マイホームに引越しました☆家の中のコト、日々の育児や手作り品など、綴っていきます☆

★照明をDIYしてみました★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


いきなりですが、こちらが材料です☆



引越してから、ずっと気になってる暗い場所が、我が家にありました(>人<;)

天井に照明を付ける配線⁈器具⁈がなく…どうしたものかと悩み続け、ようやく、頭の中で形になり、材料調達( ´ ▽ ` )ノ

木材、電球、アルミシェード、コード付きレセップというコードの先に電球を取り付けられるもの、延長コード、コンセントの差し込み口にスイッチが付いたもの、あとはL字金具やネジ、結束バンドです☆

そして、作ってみました☆



こちらが、取り付けた写真です☆

写真の撮りづらい場所で見にくいけど。。。

夜は、電気がないと暗すぎてた場所です。。(>人<;)ダイニングの奥にある、ちょっとしたカウンタースペース☆奥まってるだけに、ダイニングの明かりが届かず、夜は、本を読もうにも、字が見えず…いつも、手前にある黒のフロアライトを使ってたけど、横からの照明より、やっぱり、天井からの照明が欲しくて…これで明るさバッチリになりました( ´ ▽ ` )ノ



そして、DIYついでに、階段横の壁の部分、階段下収納のある場所まで、息子のカバン収納用に、フックを取り付けました( ´ ▽ ` )ノこれでもかってくらいカバン掛けてますが^^;

これらが、床に置きっぱなしだったので、かなりスッキリしました^ ^

照明の取り付け、こちらのフックと、ついに、新築の壁に穴を開けた記念すべき(笑)DIYです^^;

今までの古い家と違い、柱(下地)の場所が分からず、下地センサーを買ったものの、ピピピッと異常音ばかりで、頼りにならず(>人<;)結局、手でコンコンしてみました^^;多分、下地にネジを打ててるハズです^^;



DIYした所をダイニングから見ると、こんな感じです☆

奥の左側のカウンターテーブル部分の上に照明、右側の階段横の壁にフックを付けてます( ´ ▽ ` )ノ以前より、生活しやすくなりました(*^^*)

マイホームができて終わりではなく、これからも、住みやすく手を加えていくことになりそうです☆

×

非ログインユーザーとして返信する