RAMORINOの日々のイエづくり

家族4人。2015年12月に新築マイホームに引越しました☆家の中のコト、日々の育児や手作り品など、綴っていきます☆

★使いづらかった玄関を使いやすく★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


★玄関プチDIY★のその後です( ´ ▽ ` )ノ


プチDIY終了の時。


玄関に、たくさんの靴があります^^;

というのも、作り付けの下駄箱(焦げ茶色)が、写真の右側奥にあるんですが、玄関ホールの場所から遠く、不便…子供がよく履く靴を玄関ホールから手の届く場所に。そして、作り付けの下駄箱からはみ出た、旦那さんのラバーソウルの数々が置かれ、写真のようなゴチャゴチャに(>人<;)

旦那さんは、断捨離できないタイプです^^;

で、いろいろ考えた結果、今はこのような状態になりました。(上の写真とは逆方向から撮ってます^^;)


作り付けの下駄箱から、玄関ホールまで、その日に履く靴以外、何も置かれてません☆


家具を増やすことに迷いもあったけど、スッキリした玄関and使いやすくするために、靴箱を買いました。


上の写真の、玄関ホールの右側に少しスペースがあります。

そのスペースに置いてあった茶色の棚の横に入る靴箱を2つ購入しました。

白の靴箱です☆


右側の扉が鏡になってる背の高いタイプと、真ん中の背の低いタイプ。

左が、元々置いてた棚です。

作り付けの下駄箱に鏡は付いてるものの下駄箱が遠いand鏡の向きが悪く見づらいので、全く活用されてませんでした。なので、鏡付きだと便利かもと思い購入☆いまは出かける前に全身チェックでき、鏡、大活躍してます。

そして、真ん中の靴箱は、扉がルーバー扉になってるので通気性が良さげだったので購入☆

こちらは、子供が開け閉めすることを考え、背の高い靴箱だと転倒が心配なので、背の低いタイプで☆

最初は、手作りしようかとも思いながらも、鏡付きが欲しかったこと、子供の靴や大人の靴に合わせて、棚板の位置を調節できる方がいいので、市販のモノに☆

そして、色は、圧迫感が出ないように、壁と同じ白に☆

白にしたおかげか、スッキリand圧迫感はなく、明るい感じになりました^ - ^


中身を開けると


背の高い右の靴箱に旦那さんの靴。真ん中の背の低い靴箱に、私、子供達の靴を入れてます☆


そして、今までの作り付けの下駄箱には、冠婚葬祭の靴や、ブーツ、旦那さんのラバーソウル8足…^^;、そして、靴以外にも、レジャーシートや、アウトドア用チェア、軍手などのガーデニング関係を収納しました☆


新しい下駄箱から、その日履く靴を取って、すぐにポンッと置いて履けるようになり、片付けも、わざわざ土間に降りて作り付けの下駄箱まで持って行かなくても、手でサッと取って戻せるので、玄関に脱いだままの靴がたまらなくなり、スッキリしました☆

土間の拭き掃除もしやすくなり、よかったです(*^^*)


ちなみに、玄関ホールに元々置いてあった棚は、こんな感じ☆


思いっきり、旦那さんのコーナーです☆

毎日、仕事が忙しくて何もできない旦那さんにとって、家の中にある癒しの空間(*^^*)あと、2階にも旦那さんのコーナーがあります☆

新築にも関わらず、好きに家をいじらせてもらってる感謝の気持ちも込めて^ ^


モノが多めandパンクロック好きな旦那さんと、シンプル好きな私で、ちょうどいいバランスが我が家の形になっていくのかなーと思います( ´ ▽ ` )ノ

×

非ログインユーザーとして返信する