RAMORINOの日々のイエづくり

家族4人。2015年12月に新築マイホームに引越しました☆家の中のコト、日々の育児や手作り品など、綴っていきます☆

★うわべだけのキレイでした…(>人<;)★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


今日の照明の掃除といい、ときたま、気になったところは、ちょこちょこ掃除してますが…

新居に引っ越して一年、ずっと気になってた所に手を加えました。


ベランダです☆


入居当時から、プラスチック製のジョイントマット?が、敷き詰められていました。

我が家のベランダには、屋根がなく(新居の数ある後悔のうちの1つです^^;)

砂ぼこりなどで汚れても、雨が降ると、キレイになってたりします。

表面上は。。。

でも、ジョイントマットの継ぎ目は、隙間だらけなので、いつも、「このジョイントマットの下は汚れてるんだろうな…>_<」と、気になってはいました…

そして、去年の年末、ベランダ一面に敷き詰められてたジョイントマットを剥いでみると…((((;゚Д゚)))))))



やっぱり、ひどいことに…>_<

汚い写真で、すみません>_<


とりあえず、息子と娘と一緒にデッキブラシで掃除。



がんばったけど、これで限界>_<


そして、今日、今度はメラニンスポンジで再チャレンジ☆

デッキブラシでは落ちなかった汚れも落ちる♪

しかし、ベランダに対して、手持ちのメラニンスポンジが足りず、今日も中途半端で終わってしまいました^^;


少しは、良くなったかな?


また、メラニンスポンジ買って、再チャレンジしよ〜!


ちなみに、ジョイントマットは、年末の不燃物の日に、処分しました。

一見、キレイで素敵に見えるジョイントマット。

でも、私はコンクリートむき出しの方が、ゴミや汚れもたまらず、気づいた時にすぐに掃除できて、ジョイントマットを辞めて、本当よかったなと思います☆

このままジョイントマットを敷き続けたらと思うと…^^;


昔は、見た目を大事にしてた時もあったけど、今は、見た目より、掃除のしやすさ、使い勝手の良さを重視するようになりました。


新築マイホームだから、全てが良いということはなく、今回のように生活する中で首をかしげるようなことも。


気になったところは、ちょこちょこ改善していきたいな〜と思います☆

×

非ログインユーザーとして返信する