RAMORINOの日々のイエづくり

家族4人。2015年12月に新築マイホームに引越しました☆家の中のコト、日々の育児や手作り品など、綴っていきます☆

★トミカの収納を手作り★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


息子が小さい頃、トミカが大好きで、5年くらい前の3歳の時に、↓の写真の、トミカを飾る棚を作りました☆



当時は、まだ写真に写ってるくらいのトミカの量で、貴重面にトミカを並べる息子にはピッタリの収納でした☆

それから、トミカの数も増え、収まりきれなくなったのと、息子が成長するにつれ、あまり遊ばなくなり、収納ボックスにまとめて入れてました。

作った棚は、今では、旦那さんお気に入りのミニカーのディスプレイの棚へと役目が変わりました^^;


そして、現在、2歳の娘が、トミカで遊ぶように☆

しかし、収納ボックスにまとめて入れてるので、目当ての車を探すのに、収納ボックスの中を掻き回す。で、結局、収納ボックスをひっくり返し、あたり一面、トミカが散らばる^^;そのうえ、息子のように貴重面に並べたりする性格ではないので、息子の時のような棚は合わない^^;


ということで、家にあった端材を利用する目的も兼ねて、新しく収納を作りました☆


新たな木材を買うことなく作れたので、よかったです☆

こんな感じに。


取っ手はセリアで。端材で、トミカのプレートも付けてみました。

この収納は、後日作ったおもちゃ棚の下に収納したいと思い、簡単に引き出せるように底にキャスターを付けてます。(このトミカ収納に合わせて、後日作ったおもちゃ棚は、また後ほどアップしようと思ってます。)


トミカを入れてみると、こんな感じです☆


浅めなので、トミカが上から見ただけで、すぐに分かります。

とりあえず、50台以上収納できました☆

キャスター付きで、子供でも簡単に引き出せるけど、持ち上げてバシャーンとひっくり返すことはできない重さです☆


これで、娘にとっても、見やすく遊びやすくなったかな⁈


娘がトミカを使わなくなった時は、トミカのプレートを外し、違う用途に使おうと思います^ ^

×

非ログインユーザーとして返信する