RAMORINOの日々のイエづくり

家族4人。2015年12月に新築マイホームに引越しました☆家の中のコト、日々の育児や手作り品など、綴っていきます☆

★水回りは、汚れがすぐに分かる白で統一。掃除もしやすいようにミニマム化★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


マイホームを建てる時、キッチンやバスルームを選ぶ際、我が家は、白で即決。


今は、バスルームも黒や茶色、キッチンは赤など、たくさんのカラーが出てますが、絶対に白!と決めていたので迷いませんでした。


家の中で、すぐに汚れやすい水回り。

汚れがすぐに分かる段階で、対処したい。汚れを放置し続けるのも嫌なので、あえて、汚れが目立つ白に。


それに、色が白だと、スッキリ明るく広く見えます。


キッチンは、キッチンマット、水切りカゴ、三角コーナーなしで生活してます。水切りカゴ、三角コーナー、キッチンマットは、引越す前の以前の家から使ってません。

三角コーナーも水切りカゴも、それ自体を清潔に保つのが大変なので…特に水切りカゴは場所もとるし、水が溜まり、夏場は気づいたら、すぐに汚れ、編み目が掃除しづらいので(>人<;)

そして、キッチンマット。以前は2.3日に一度くらい洗濯して使ってたけど、洗濯が手間…娘がハイハイしてた頃には、私がキッチンで料理してると必ずキッチンマットやスリッパに触るので、気になり。。なので、キッチンマットもスリッパも今では使ってません。

シンク前が、水で飛び散りますが、手を伸ばせば届くところにフローリングワイパーを置いてるので、飛び散ったら、その都度、サッと拭いてます。手間がかかる事でもなく、その方が、ずっとキッチンマットを敷いてる時よりキレイかなと。


そして、コンロ周りには、調味料やキッチンツールなど置いてません。が、調理しやすいように、動線を考え、キッチンツールも調味料もコンロ下の引き出しに収納してます。


キッチンにモノがないと、拭き掃除も楽だし、調理スペース、配膳スペースが確保でき、広々使えます。


これからも、このスタイルを維持していきたいです。




×

非ログインユーザーとして返信する