RAMORINOの日々のイエづくり

家族4人。2015年12月に新築マイホームに引越しました☆家の中のコト、日々の育児や手作り品など、綴っていきます☆

★引越し当初のゴミ屋敷→モノを増やさない生活★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


我が家が、古い借家から新居に引越ししたのは、今から約一年前の2015.12.27。


私の旦那さんは仕事が忙しく、荷造り全てを1人でする事に…仕事が忙しく、毎日23時頃帰宅し5時半に出勤。丸一日休みの日が月に一度あるかないかで、お盆や年末年始の休みもない旦那さん。・°°・(>_<)・°°・。なので、家事育児はノータッチ。引越しに関しても、1人でするしかないと分かってたとはいえ、ギリギリまで重い腰あげない性格なうえ、おチビチャンと常に一緒なので、作業が進まず…更に転校の手続きやら、新居のあれこれ、年賀状など、やる事たくさんで、大変でした(>人<;)


引越しの様子を少し。

12/24のクリスマスイブに、ようやく玄関周りを。



靴箱にしてた白の背の高い棚を、靴を全部出して、撤去。




クッションフロアを敷いて、靴箱を置いてたのを…




クッションフロアを撤去。




大量の靴をコンテナに、ギュウギュウに押し込み(笑)なんとか靴は終了。



問題は…古い壁を隠す為に、玄関や廊下、リビングに付けた白く塗ったベニヤ板や棚でした(>人<;)






これらは、25日に.一斉撤去。。





取り付けた時は楽だったのに、撤去するのが、こんなにも大変だったとは(>人<;)

ネジを取るのはまだしも、釘を抜くのに一苦労で、筋肉痛…

結局、息子の手を借りることに。。息子はネジ取り専門^^;


そして、気づいたら、娘は、木を振り回してました(;゜0゜)


そして、微妙な荷造りのまま、迎えた当日。もちろん、旦那さんは、仕事で…

引越し業者の人が、朝来ましたが…。

家の中を見るなり、顔ひきつってる(ように見えました)(>人<;)

とにかく運び出すのに、かなりの時間かかり…当初の見積もりの時より、モノが多かったよう(多分、壁に使ってた木材などかな…)。あと、梱包も不完全。。。

でも、引越し業者の人達は、とてもいい人達で、荷物を運び出しながらも、子供達に話しかけてくれたり、荷造りできてなかった細々としたものを、いろんなアイデアで、梱包してくれました☆


そして、昼から、やっと新居へ。

しかし、冷蔵庫など以外は、どこに何を置くか決めてなかったので、とりあえず、家の中に運んでもらい、終了。

引越し当日の我が家は、ゴミ屋敷のように、足の踏み場ありませんでした^^;

結局、これらの荷物も、旦那さん休みの日なく、1人で一週間ほどかけて、なんとか片づけ^^;一週間近く、ゴミ屋敷のようでした(>人<;)







今まで、自分では、モノは少ない方だと思ってたし、遊びにくる友達たちからも、モノが少ないって言われてたけど、今回の引越しで、モノを全部出した時に、こんなにモノが多かったのかと実感…それを、1人で管理しようものなら、かなりの重労働…これから老いていった時には今回のような事は無理だろうし、モノが増えていって、後々、片づけなど、負担を受けるのは子供達だろうな…と。なので、むやみに、モノを増やすのはやめようと思いました^^;特に大きなモノを買うときは慎重に…

引越したばかりの時、旦那さんの親が、「テレビandテレビボード、もっと大きいの買った方がいいんやないか。」とか、今回こじんまりとしたソファを買ったにも関わらず、「まだスペース残ってるし、妹(義母の)の所に、使わなくなった赤い3人掛けのソファあるから、いらん?」って聞かれたけど、断りました^^;あと、絨毯もあるから。って言われたけど、今は絨毯ある方が、手間なので…^^;


長く住むと、物は、無意識のうちに、いつの間にか増えると聞くので、、

意識して増やさないようにしていけたらなと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する